佐橋 佳幸さん(プロデューサー/スタジオ ミュージシャン)
&
Fender '57 Stratocaster


取材日:1999.8.06
都内・一口坂スタジオにて。


シリアルNo,・・・ -22112 (1957年製)
ネック・・・ メイプル 1P
指板・・・ メイプル
ペグ・・・ GOTOH クルーソンタイプ(交換済み)
テンションピン・・・ 羽型(交換済み)
ナット・・・ 牛骨(交換済み)
※'99.10/24、象牙に交換
フレット・・・ ビンテージ タイプ(交換済み)
ボディー・・・ アルダー
ピックアップ・・・ フロント/Lindy Fralin TALL-G(リア用)
センター&リア/57年製オリジナルPU
ピックガード・・・ ホワイト パール(交換済み)
コントロール・・・ 1 Volume/2 Tone(フロント&センター)...CTS製
5wayセレクタースイッチ...CRL製
SWクラフト製 Jack
ブリッジ・・・ 62年製オリジナル・シンクロトレモロ(交換済み)
弦・・・ D'Addario EXL110(10~46)
ピック・・・ Fender Heavy/Jim Dunlop 1mm/Jim Dunlop
0.88mm/Jim Dunlop 0.73mm、形は全て、ティアドロップ。
上記のPickを、曲調によって使い分ける。

●第一回目のAAA Liveリハ中に入手。その時点で、ボディーカラーは、既にShoreline Gold(ラッカー)に塗り直されていた。
●指板とネック裏は、オーバーラッカー済み。(デカールはオリジナル)
●このSTは使用頻度が高い為、半年〜10ヶ月に一度は、ナット交換をしている。
●ネックとボディーのセット角度が、変更(仕込み修正)されている。
●フロントPU(入手した時点で、既にオリジナルではなかった)のみLindy FralinのTALL-Gに変更。ただし、当時フロント用が国内に在庫切れだった為、リア用を搭載した.....結果、その音が気に入り、以後そのままに。
●ピックガードは、入手時にはオリジナルの白1Pだったが、「ここまで派手なら、とことん派手にしよう!」という本人の意向もあり、ホワイト パール(佐橋さん曰く、『石鹸箱!』)に交換した。
●元々、オリジナルのシンクロトレムが付いていたのだが、プレート自体が若干、歪んでおり、アーミングをした後のチューニングの不安定さが目立っていたところ、3年前位に知人の好意により、使用せずケースの中に眠らせていた62年製のSTからブリッジを譲り受け、それを乗せ替えて使用している。
●トレモロ用のスプリングは、Fender U.S.A.製の物(3本張り)に交換。
●コントロール類は、コンデンサー以外、全て交換済み。
●弦高は、滅茶苦茶に低い。
●その他、オリジナル(...とは言っても、ほとんどカスタマイズされている)。

※サイケデリズム・スタッフより
「ここで佐橋サウンドの秘密を一つ紹介しましょう。佐橋さんは、以前レコーディングで一緒にセッションした、Waddy Wachtel (Keith Richards=The Rolling Stornsのソロバンド、The X-Pensive Winosのギタリスト)から、Guitar本体に付いているToneコントロール部の『おいしいセッティングポイント』という秘伝を伝授されたらしい! この件をふまえ、佐橋さんのステージを真近で観る機会があれば、曲中でも細か〜く、VolumeやToneを『イジっている』姿を興味深くチェック出来るのでは??? その際には、Waddy直伝の技を、しっかり盗み見て下さい。」

Comment

佐橋さんと言えば、Stratを持っている姿が思い浮かぶくらい、STを多様されているかと思うのですが、今までに参加された数多いレコーディングの中で、「これぞ基本的で、正しいSTのサウンドでしょ〜!」という曲があれば、教えて下さい。(今回紹介のGoldのSTに限らず、他のSTを使用した曲でも構いません。)

SOYのアルバムと、自分のソロ「Trust me」の2曲目(Frida's Freedom)でグリーンの'69-STを使用しての長〜いソロ。
山下達郎さんのアルバム「COZY」。
佐野元春&The Hobo King Band アルバム「The Barn」。(一曲を除いてほぼ全面的にゴールド'57-STを使用)
小田和正さんのシングル「ラブストーリーは突然に」等、Lindy Fralin搭載前のFender Japanの赤メタ'83-STを使用しての、'90年代前半までの数々のスタジオセッション。
......まあ要するに僕の場合、昔からほとんどストラトがメインギターってことですね。

今回御紹介をした4本('57-ST、'68-TE、'66 J-50、Taylor)以外に、レコーディングでよく御使用になるGuitarを教えて下さい。

グレッチとレスポールの使用頻度もかなり高いです。 ジャズマスターや12st.はともかく、335とD-28はいつもスタジオに持っていくわりに、時々しか使わないんだよなぁ....。

※サイケデリズム・スタッフより
「それらのGuitarに関しても、後日、紹介出来ればと考えております!」

Infomation

★佐橋 佳幸さんのアルバム紹介。

佐橋 佳幸『TRUST ME』発売中!!

山弦『JOY RIDE』発売中!!

山弦『INDIGO MUNCH』発売中!!

山弦『HIGH LIFE』発売中!!

SOY『SOY』発売中!!

SOY『SOY 2』発売中!!

オムニバス・アルバム
『mf Vol.1』
発売中!!

オムニバス・アルバム
『PRO-FILE of 11 Producers Vol.1』
発売中!!

オリジナル・サウンドトラック
佐橋 佳幸・坂本 龍一『ストーカー 逃げきれぬ愛』
発売中!!

★佐橋 佳幸さんの公式ホームページはこちらです。 http://www.fareastcafe.co.jp/sahashi/index.html





Special Thanks to Mamoru Furusawa (KOKOMO)
HOME

本サイトの画像・文章の無断使用を禁止致します。
COPYRIGHT (c) WEBSITE CREATED BY HAJIME MORITA